2018-09-08

2歳児連れで宮古島へ家族旅行に行ってきました!(初日:古謝そば屋さんまで)

雨男の本領発揮か、晴れ女のパワーが勝つか。

駐車場はセントレア近くにある光駐車場。安いし送迎付きです。

迫り来る台風の進路が気になり旅行前日からにらめっこをしていましたが、幸か不幸か「飛行機は飛ぶ」とのことで残念ながら「キャンセルは不可」(涙)。飛びますよ、行けますよ、でもなか日がもろ台風直撃やんけ( ^ω^ )

というわけで当日朝。中部国際空港11:35発のANA329便へ乗る為に光駐車場に車を停め、送迎車でセントレアへ。現地でチェックインを済ませ、軽くお腹を満たしたら保安検査へ。2歳の娘も飛行機に乗れるとウキウキのようです。

ANA329便(B737-800)。この時点では空も晴れています。

機内は観光客と思しき人たちで満席。翌日は台風直撃でもキャンセルした人は少ないみたいですね。CAさんに娘の耳ツーン対策の飴ちゃんをもらい座席へ着席。さーて飛びますよ。ビビらないかなーと思ってましたが、全然余裕。Gに耐えながら離陸シーンを楽しんでみていました(笑)。

さすが飛行機好きの血。無問題。

とはいえ、洋上飛行中の時間はけっこう退屈なもの。そこで用意したのが…

・amazon fire HD8
・シールとノート

これでなんとかやり過ごせました。入れていたのはamazon primeで見られるミッフィーとペネロペの動画。これさえ見せておけばだいたいの場合大人しく見てくれてるので重宝します(近くで見せないことと連続で何分も見せないことだけ注意しつつ)。シールもいいですね、ペタペタしてるのが楽しいみたい。ノート以外の場所に貼らないように注意するだけ。

で、着陸40分くらい前に寝落ち笑。着陸も楽しいのになー。

どうやら雨男の勢力が強かったようで(涙)。

こんな感じに雨に降られつつも無事宮古空港に到着!

とはいえ、初めての宮古島にテンションは上がります。フォー!宮古フォー!(ベトナム)

到着口では熱帯魚がお出迎え。

熱帯独特のむぁっとした空気でしたがそれがまた離島に来たんだなぁと実感させられます。テンション上がるぜい。

レンタカーの手続きを済ませたら、下調べして行きたいと思っていた古謝そば屋へ!

味のある看板。
混んどるがね〜。
駐車場で見つけたおもしろいマンホール…マンホールじゃないな、なんだこれ。
あーはやく食べたい。
並んでる間おさんぽ。

30分弱して入店。14:30過ぎにお店に着いたのにこんなに並ぶとは。宮古島一番は伊達じゃなかった(;´Д`A

頼んだのはそばセット(宮古そばと、じゅーしーという炊き込みご飯の一種のセット)。
あぁ〜^うまそうなんじゃー
じゅーしー。らふてぃが入っていてまさしくジューシーって感じ。

結論から先に言いますね。

超うまい!なんだろ?鰹かな?出汁がしっかり出ていて超うまい。並んでよかったと思えるうまさ。麺もちょい固めでスープとマッチしてて超うまい。じゅーしーもうまい。食ってる時にスコールが降って来て外はジョババババとかまぁまぁ激しい音立ててたけどすでに宮古島来てよかったと思えるレベル。今も書きながら思い出してまた食いたくなる(笑)。そうそう、よくある「観光客だけで混んでる店」でもなく、地元の人もたくさん来てましたよ。宮古島で一番うまいは伊達じゃなかった。宮古島へ行ったらみんなも行った方がいいと思う。個人的な意見だけど。

古謝そば屋

関連ランキング:沖縄そば | 宮古島市

次回予告

次回は初日に行った「池間島」「海カフェLoophole」「フクナス(池間ブロック)」「砂山ビーチ」をご紹介します!おたのしみにー